私どもで運営しているロシア語Tシャツ通販ボリショイ雑貨。2019年頃からアクセスが減り、売り上げも当然減少してしまいました。原因はモバイルフレンドリーではなかったからです。理由はわかっていてもおかげさまで本業のホームページ制作のご依頼が途切れることなくあり、スタッフを確保できず、放置することになってしまいました。紺屋の白袴ですね。

モバイルフレンドリー

新しいスタッフが加わり、少しだけゆとりができたため、2020年11月にPCのリニューアルとともにレスポンシブ対応を完了しました。まだ若干手を入れるところが残っていますが、レスポンシブ対応は本当にもっと早く実施していればよかったと思います。アナリティクスのデータもはっきりアクセス増加していますが、注文数という明確なコンバージョンがあり、手に取るように成果を感じることができました。
強かったキーワードの表示順位も徐々に向上してきているので、若干時間はかかりますが2019年以前のアクセスや売り上げに戻りつつあります。

もっと早く対応すべきだったと思います。

まだスマートフォン対応をしていないサイトは、本当に早く対応した方がいいです

コーポレートサイトでもレスポンシブ対応は常識になっています。手遅れになる前にレスポンシブ対応は必要です。